アトピーの治療はどれくらいの頻度で皮膚科に行き、治療にかかる費用はいくらかかるかということを調べている人が多いです。
治療にかかる費用によっては市販の薬で対応し、アトピーの症状を軽減させていこうという人もいるので、皮膚科でアトピーの治療を受けるときの費用についてご紹介をしていきます。
・皮膚科に通う頻度と薬代・診察料を含めた費用
まず皮膚科では大体2週間分の薬を処方してくれ、1ヶ月に2回皮膚科に通わなければなりません。
2週間に1回の診察で、薬が効果的に効いているか、薬が肌や体質にあっているかのチェックをしてくれます。
初診の場合は薬代をは別に初診料というものが発生し、これが2,820円かかります。
なので、皮膚科に最初に行ったときにかかる費用は、一番高い料金となるので注意しましょう。
通常は診察料+再診料+薬代の費用がかかります。
皮膚科でアトピーの治療を受ける場合はステロイドの塗り薬は大体1,000円程度なので、1回にかかる費用は大体3,000円〜5,000円程度だと想定しておくといいと思います。
・アレルギー検査の費用やアトピーに効果的な新薬の注射について
アトピーの場合は原因を特定するためにアレルギー検査を受けるのがおすすめで、アレルギーの検査にかかる費用は14,300円の1割〜3割負担となります。
アレルギー検査はとても高いのですが、39項目の中からアレルギー反応が出てしまうものを調べられるので、症状を軽減させたい、発症のリスクを減らしたいという人にはおすすめです。
また、最近では先進国でアトピーの症状が改善されたというデータが取れた新薬(注射治療)が2018年頃を目途に使われ始めるのではないかという噂もあります。
この新薬で約4割の人の症状が改善できたというデータがあるのですが、新薬として起用されるようになると莫大な費用がかかるのではないかと言われていて、およそ月に数万円程度の費用が必要になるかもしれないと考えられています。
このように皮膚科でアトピーの治療を受ける場合は、薬による治療を受けた方が費用で考えても安く済みます。
しかし、薬の種類や皮膚科に応じて多少の変動はあるので、費用はあくまでも目安として考えましょう。
アトピーの治療を受ける場合はアレルギー検査を受けることが重要で、今以上の症状が出ないようにする必要があります。
薬だけの治療では症状が安定するだけで、再度アトピーによる症状が出始めることもあるので費用が高いと言ってもアレルギー検査だけは受けるようにしましょう。
また、アトピーは治りにくい病気と言われていますが、新薬により治りやすい病気になることも期待できるので諦めずに治療を続けていきましょう。